くっちゃん日記

突然、パスタ!

奥様が外出で、近所のお好み焼きでも注文しようと電話すると、ジーザス。
なんと、定休日でした。
頭の中は、そば肉玉ダブルと唱えていたのに。
どうしよう。、、、、、、、、。

そうだ、ええこと思いついた。
以前、チーフさんに教えてもらったパスタを作ってみることにしてみました。

早速、近所のスーパーにお買い物。
なにせ、自分で作ると思って無かったので、パスタと同量の水と生クリームを入れることとぐらいしか覚えてませんでした。(チーフさんすんません)

なので、何が使われているかを知るために、パスタソースのコーナーに直行。

中でも一番高いソースの原材料を確認してみました。
高いだけあって、かにパウダーやらブランデーやらと多彩な食材が使われてました。
すごい、これで398円なら安いかもと、、、。


パスタへの思いは強く、参考食材からベーコン、たまねぎ、コンソメ、缶入りカットトマト、生クリームを購入しました。
500グラムのパスタを作るのに、1,470円か、、、とつぶやき。
あまりコストパフォーマンスは高くないけど、買ったからにはと、気合十分でキッチンバトル開幕。

まず、たまねぎ3玉をみじんぎり。ブロックベーコンを薄切りスライス。

オリーブオイルをひいて、たまねぎを半透明になるまで炒めて。

そして、ベーコンを投入。


全体的に馴染んだところで、パスタと同量の水を入れて。

コンソメを2つぶ投げ入れ。

煮立ってきたら、弱火にして、パスタをどんと投げ入れ。

強引にふたをする。


パスタがはみ出たままで、ほんまに大丈夫かと不安になるけど、何かを信じて、パスタが鍋に入るようにどうにかする。

パスタが水を全部吸ってたけど、ちょっとパスタが硬かったので、少し水を追加。




おおおお、ええ感じにパスタが、ある電停じゃなくて、アルデンテにしあがって、おおおおお。

そうそう、チーフから湯がかないから、パスタがくっつくと言う一言を思い出して、オリーブオイルを少々ぶっかけてみました。

火を止めて、カットトマトと生クリームを混ぜただけのソースをドンと投入。


後は、ひたすら混ぜる。



なかなか、ええ感じに出来上がり。
所要時間25分くらいかな。結構、早くできました。



チーフに感謝して、いただきま~す。

おっ、いけるじゃーないか~い。

奥様は、てんこ盛りパスタは、食べきれないから小皿に分けて食べてたけど、結局、完食。ふふっ。

今度は、ダッチオーブンでデビューだーーーーー。


美和きもの教室にもどる






0 件のコメント: