くっちゃん日記

ついに、シーズンが!

5月の休日に森林公園で、久々の再会となりました。

再会を喜んで・・・と、趣味のダッチオーブンクッキングとなりました。
ちょっと、鼻息は荒く。綿密な?レシピをイメージしてっと。

さあ、はじまりました。
まずは、火起こし。ちょっと燃えてます。(掛けてます。)


※枯れ枝を燃やして、炭に引火中。

せっせと、焼肉用七輪にも炭をわけてっと。


※小分け中

焼肉開始。
焼き専門の職人登場(けんしんパパ)、中途半端な火起こしを良い火加減に調節。


※すみません、写真を撮ってませんでした。(反省)

さーそろそろ、クッキングを始めようと思った矢先に!
腹へったの大合唱で、少々、焦り。ど~すると思っていると。

(けんしんママ登場)
ジャジャーン!(そんな感じではないけど。)
手作りのサーモンマリネ、ポテサラ、おいしい食パンや菓子パン、おむすびと出るわ出るわ。
これが、どれも、これも、あれも、それも、めちゃ美味い!!


※プロ仕様な無添加と思われるパン

ひとまず、合唱も静まり、仕切りなおしでGO!

(一品目)チーフ直伝のフライドチキンに挑戦。
いい~火加減で、オールスパイスが効いたフライドチキンを投入。


※チキンを投入。


少し待って。
黄金色のチキンを裏返し。


※裏返し。


待つこと、15分程度で完成~。
おいしそう。
実際、おいしかったです。
(ゆうやパパ)ふっくらしておいしいです。とうれしい感想をいただきました。


※盛り付け

(二品目)チーフ直伝のトマトパスタ
ミンチと缶詰トマトをオリーブオイルで炒めて。


※炒めてます。

パスタと同量の水とコンソメを2つ投入。


※投入したところ。

パスタが水を吸いきって、塩梅を見て水を少々追加すると。
あらっ、簡単、トマトパスタの出来上がり。



※トマトパスタが完成。パスタ横のブレッドは、けんしんママの手作り。すっごいおいしいです。

(三品目)またまた、チーフ直伝のカルボナーラ
作り方は、トマトパスタと同じで。
最後に、生クリームと全卵を2つ入れたソースに和えれば、完成。


※写真を撮り忘れるところだった、カルボナーラ。

(四品目)あいはな農園CEO直伝のしお豚
2日前から、豚肉に大さじ2杯の塩をすり込み。
少々、ベーコン状態になったお肉をダーン(入れる音)


※お庭のローズマリーを入れてみました。

新玉葱3つをだ~ん。(同じく)


※様子見

そして、フィニッシュ。


※おいしくできあがり。

おつまみにサイコーな仕上がりでした。
ノンアルコールでグッと我慢。
スライスの写真を撮り忘れて、またまた後悔。

そんなこんなで、とても楽しい休日でした。
私の趣味にお付き合いいただき、ありがとうございます。
(にしパパ)子供達の相手でたいへんだったでしょう。とても助かりました。感謝感謝。

また、お誘いします。
今回に懲りずに来てくださいね。


※おつかれさまでした。
あいはな農園
美和きもの教室にもどる
ダッチオーブン日記に移動
きもの日記に移動

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なにやってるんですかーーー

スゴすぎます!!

すっごい、すっごい行きたかったです!!

前岡

ダッチオーブン さんのコメント...

チーフのクッキング教室で学んだことばかりです。

ほんと、パスタを作るのが身近になりました。

それに、ケンタッキーフライドチキンを超えた、フライドチキンの作り方も教えのとおりです。

レシピってすごいですね。
間違いない味が再現できるんですね。

弟子をとる気は無いですか。

ダッチオーブン亭を開業しようかと、、、(笑)

CEO康子 さんのコメント...

CEO康子です
す・凄く楽しそう♪
大人が楽しみましたねえ
うちのファーマーが もうプロの域に達してると 羨ましそうにのぞいてたので 一緒に見せてもらいました
特にフライドチキンに興味しんしんです
我が家も明日のお客様にダッチで山菜てんぷら 目の前で揚げてみようかと話してた所だったので
揚げものは温度の調節 難しそうですよね
油が温まったら 炭の量を減らせばいいのでしょうか?
まあ やってみます
塩豚 上手くいったみたいですね(CEO直伝と書いてあって恐縮です)塩加減って難しいんですよね
ファーマーに叱られる前に肉に対しての塩の割合だしてみますね
ローズマリーなんかのせてお洒落なんだからあ
ぜひ 今度はあいはな農園庭先でお願いいします
えーっと 野菜は用意しておきますう(汗)
ファーマーのマザーもことあるごに 来てくれんかねえと心待ちにしている様子です(笑)
初投稿 失礼しました

ダッチオーブン さんのコメント...

CEO康子さま、コメントありがとうございます。

す・凄く楽しかったです♪♪♪♪♪♪♪♪♪
はい、大人が楽しみました。
さすが、ファーマーの妻ですね。鋭い。
特に、わたしが楽しみました。
ほんと、私の趣味に付き合っていただいてること間違いなし。

もうプロの域に達してるとのお褒めのお言葉は、うれしいです。
ダッチオ~ブン亭のオープンも間もなくかも????

揚げものは温度の調節は、おき火ができれば、炭の量で調整できます。

>油が温まったら 炭の量を減らせばいいのでしょうか?
そのとおりです。

炭の量は、手のひら位のおき火を下に3つ、上に3つです。

オーブンをプレヒートしないでください。(テレビで言ってました。)
だから、最初に揚げ物料理をしてください。

おのずと、道は開かれます。(ダッチオーブン教祖より)

>塩豚 上手くいったみたいですね
自画自賛ですが、かなり、うまくいきました。
ほんと、ワインが★ーい感じです。
手がふるいます。

>ぜひ 今度はあいはな農園庭先でお願いいします
是非、行きたいです。&住みたいです。そして、遊んで暮らしたいです。(ははっ)

>ファーマーのマザーもことあるごに 来てくれんかねえと心待ちにしている様子です(笑)
すぐにでもお邪魔します。脱サラには少々時間がかかるんです、とお伝えください。

>初投稿 失礼しました
ウェルカムです。では。

mika さんのコメント...

ダッチオーブン大成功でしたね~
お肉もパスタも最高でした!!
何の予定も無いGWが、こんなにもすばらしいいひと時になるとは!感謝感謝です。
とっても楽しかったので、是非また誘ってくださいね~
それにしてもあのお料理、本当にお酒が進んじゃう!
今度は泊まりで皆で飲みたいです。。。。
うちに養子に来たホームベーカリーでいっぱいパン焼いていきますよ!

ダッチオーブン さんのコメント...

mika さん,コメントありがとうございます。

喜んでもらえてよかったです。

結構、大成功でしたね~。(自画自賛)

私の中では、mikaさんの作ったパンに驚きでした。
養子に出したホームベーカリーで、何度か食パンを作ってました。
でも、イーストか何かのにおいが鼻について、食パンを作らなくなりました。
作った食パンは、翌日、石のように硬くなって、食べれなくなってました。
これが、9年前ぐらい前の出来事なので、、、。
ちゃんと、ホームベーカリーが動くか心配です。

>何の予定も無いGWが、こんなにもすばらしいいひと時になるとは!感謝感謝です。
こちらこそ、楽しい休日でした。

>とっても楽しかったので、是非また誘ってくださいね~
やります。是非、是非。

>それにしてもあのお料理、本当にお酒が進んじゃう!
特に、塩ぶたにスパークリングが合いそうですね。

>今度は泊まりで皆で飲みたいです。。。。
夏休みに企画します。おたのしみに!!

>うちに養子に来たホームベーカリーでいっぱいパン焼いていきますよ!
ホームベーカリーがちゃんと動きますように!!