くっちゃん日記

ぶどうがそろそろ。

今年でぶどうの木も4年目を迎えて。
この木を植えるきっかけは、あいはな農園の父さんからの一言「ぶどうって、簡単なんじゃけえ。」
だったような。

この人は今、、、。
当時は、ガーデニングが趣味だったはずの、あいはな農園の父さんは。
今年度からは、サラリーマンからfarmerへ転身(変身?)。

すごいです。専業農家ですから。そんな生き様がこちらのブログです。、あいはな農園へ移動
ちなみに、この人41歳です。
ちなみに、わたしの元上司です。
係長だったのに、ほんと仕事がキレキレで、禿げてないけどジダン(サッカープレーヤー)ばりでした。

ちょっと、回想が長かったんですが。

ぶどうの木ですが、すこし寒いせいか、発芽が少し遅れているのか。
ひょっとして、枯れているのではと、少々、心配になっていましたが、、、。

去年初めて、果実が実り。とてもうれしかったのを思い出します。
去年の成果でちょっと気になることは、巨峰なのにマスカットのように真緑でした。

でも、味は、ちゃんと巨峰してました。
なぜ、ぶどう色にならなかったのかは不明ですが、、、。

そんな事を思い出しながら、ぶどうの木を見ると、出てました芽が・・・。


※発芽状況の写真

ほっと、一安心。
よかった、よかった。

シーズン開幕となりまして、
突然のキックオフとなりました。
スタミナ補給と戦略を練って、収穫に向けてがんばるぞ~!

どーも、サッカー的な発想になってしまう傾向が強くて、、、。

あいはな農園
美和きもの教室にもどる
ダッチオーブン日記に移動
きもの日記に移動

0 件のコメント: