くっちゃん日記

デトックス効果

しんどるさん夫妻+もなかちゃん、後期中年さん、yAsuu一家の大勢でSERAのあいはな農園(farmer宅)へおじゃましました。

今回も、くっちゃんであたらしいレシピにチャレンジJOY!できました。
おしながきは、あいはな農園山のピチピチ山菜てんぷら、農園内の柿の葉てんぷら、羽釜で炊いたお米!motherのおむすび、チーフのからあげ、CEOのしお豚、ケンタッキー風のクッキー、フルーツケーキ、七輪のやきにくでした。

今回は、化粧品の宣伝で使われているBGMでスライドを作ってみました。どーぞ!
※WMV形式なので、ウィンドウズメディアプレーヤーじゃないと再生できないかも?



使ったダッチオーブンは、farmer宅の鉄板のユニフレーム製と鋳物のくっちゃんです。
やはり、2つあると勝負がはやい。
なによりも、くっちゃん料理では、優秀な助手(CEO、着物人と子供達)のおかげで、クッキーやフルーツケーキがええ感じにできました。

子供達は、もなかちゃんのお散歩やカエルを捕まえたりと大忙し。
farmer山で、大人たちは、わらび狩りでウロウロと、結構、たのしみ。
子供達は、farmer娘がつくった、木と木をつないだロープブランコでおおはしゃぎ。
でも、体重オーバーでブランコを壊すハプニングもあって、親子共に反省しています。

そして、デトクッス。
男達が、山・空をながめ、farmerを中心に夢を語り、、、。
一部、JINROもかなり入って、ええ感じでした。
あ~、のみたかった~。

前回のくっちゃんでは、大人が楽しんでたような。。。
今回は、子供達にも色々と料理作りに参加してもらいました。
子供達は、たのしかったかな?? 今度は、ビール片手におじゃまします。
そうそう、帰る間際にY村さんが登場!!いつも、ぎりぎりで。もう少し早く来ないと、、、。


あいはな農園
美和きもの教室にもどる ダッチオーブン日記に移動
きもの日記に移動

ついに、シーズンが!

5月の休日に森林公園で、久々の再会となりました。

再会を喜んで・・・と、趣味のダッチオーブンクッキングとなりました。
ちょっと、鼻息は荒く。綿密な?レシピをイメージしてっと。

さあ、はじまりました。
まずは、火起こし。ちょっと燃えてます。(掛けてます。)


※枯れ枝を燃やして、炭に引火中。

せっせと、焼肉用七輪にも炭をわけてっと。


※小分け中

焼肉開始。
焼き専門の職人登場(けんしんパパ)、中途半端な火起こしを良い火加減に調節。


※すみません、写真を撮ってませんでした。(反省)

さーそろそろ、クッキングを始めようと思った矢先に!
腹へったの大合唱で、少々、焦り。ど~すると思っていると。

(けんしんママ登場)
ジャジャーン!(そんな感じではないけど。)
手作りのサーモンマリネ、ポテサラ、おいしい食パンや菓子パン、おむすびと出るわ出るわ。
これが、どれも、これも、あれも、それも、めちゃ美味い!!


※プロ仕様な無添加と思われるパン

ひとまず、合唱も静まり、仕切りなおしでGO!

(一品目)チーフ直伝のフライドチキンに挑戦。
いい~火加減で、オールスパイスが効いたフライドチキンを投入。


※チキンを投入。


少し待って。
黄金色のチキンを裏返し。


※裏返し。


待つこと、15分程度で完成~。
おいしそう。
実際、おいしかったです。
(ゆうやパパ)ふっくらしておいしいです。とうれしい感想をいただきました。


※盛り付け

(二品目)チーフ直伝のトマトパスタ
ミンチと缶詰トマトをオリーブオイルで炒めて。


※炒めてます。

パスタと同量の水とコンソメを2つ投入。


※投入したところ。

パスタが水を吸いきって、塩梅を見て水を少々追加すると。
あらっ、簡単、トマトパスタの出来上がり。



※トマトパスタが完成。パスタ横のブレッドは、けんしんママの手作り。すっごいおいしいです。

(三品目)またまた、チーフ直伝のカルボナーラ
作り方は、トマトパスタと同じで。
最後に、生クリームと全卵を2つ入れたソースに和えれば、完成。


※写真を撮り忘れるところだった、カルボナーラ。

(四品目)あいはな農園CEO直伝のしお豚
2日前から、豚肉に大さじ2杯の塩をすり込み。
少々、ベーコン状態になったお肉をダーン(入れる音)


※お庭のローズマリーを入れてみました。

新玉葱3つをだ~ん。(同じく)


※様子見

そして、フィニッシュ。


※おいしくできあがり。

おつまみにサイコーな仕上がりでした。
ノンアルコールでグッと我慢。
スライスの写真を撮り忘れて、またまた後悔。

そんなこんなで、とても楽しい休日でした。
私の趣味にお付き合いいただき、ありがとうございます。
(にしパパ)子供達の相手でたいへんだったでしょう。とても助かりました。感謝感謝。

また、お誘いします。
今回に懲りずに来てくださいね。


※おつかれさまでした。
あいはな農園
美和きもの教室にもどる
ダッチオーブン日記に移動
きもの日記に移動

幼虫のお世話

去年の夏、カブトムシのつがいを近所の方からいただきました。

我が家にいたのは、夏の3週間程度で。

虫かごのフタをしっかりと閉めていなかったせいなのか、、、。

オスの不甲斐なさに愛想をつかしたのか、、、。

メスが新天地を求めて、旅立ってしまいました。

その後、男やもめにウジがわくことも無く、余生をまっとうしました。

そして、カブトムシのシーズンも終わり、虫かごの土を庭の片隅にひっくり返すと。

何か真っ白い粒が一つ、、、。ひょっとして、カブトムシのたまご??

そんな小さなたまごが、こんなになりました。




※幼虫さいごの姿かも

もう、5月なんで、そろそろさなぎに変態するころ。

今度、会うときは、成虫になってるはず。

夏がたのしみです。

乾燥に気をつけないと。。。

あいはな農園
美和きもの教室にもどる
ダッチオーブン日記に移動
きもの日記に移動